無くならないとわからない。気がついていますか?

日記・趣味(音楽[DTM,カラオケ,(演奏したい)]、山歩き,サイクリング)・時事問題の所感・過去の整理・(資格試験挑戦)

2019-01-01から1年間の記事一覧

LED電球の保証書は、残しておきましょう。

今日、朝食中に「LED電球」の灯りが消えた。昔の電球は、"プチッ"とか"コロン"とか言って一生を終わっていたのに、一言も発せずにそのまま逝ってしまった。そこで最初に思ったのが、切れるが早い。買って2年も経っていない。半永久的とか宣伝してなかったっ…

 悲報 2019/12/10に更新されるYouTube の利用規約を読んでみた。

最近、YouTubeの利用規約の確認を催促するメッセージがよく出てくるようになったので読んでみました。一部だけ抜粋したのが以下です。 本サービスの変更に基づく YouTube による解除 YouTube が独自の裁量により、お客様への本サービスの提供がもはや採算に…

死(不幸)と虹 #9910

死と虹が関係するかもしれません。 今朝、交通量の多い道路に猫が死んでいました。多分、車と接触したものと思います。体には損傷がまったく無く、眠っているようにも見えました。2重の虹が出ていたので、天国へ行ったと思います。 不幸があると、2重の虹…

N国党の主張 一理ある

利用料金を払わなければ止める 命に係わる「水(水道)」「電気」といったライフラインでも、利用料金を払わなければ止められる。なのにNHKは、料金を払っていない世帯に対し、テレビの映像が見えないようにする方法(スクランブル技術)があるのにそれをしない…

skiや山登りをする者として胆に銘じておきます。

ライブ配信中 富士山頂から滑落か 動画を見ました。一瞬の油断が命取りとはこの事ですね。氷の滑り台になっているので、下まで落ちていくのでしょうね。途中、岩などの突起物に衝突しませんように、運良く緩衝帯まで行って止まれる事を祈ります。今回の件、s…

右クリックで出現するコンテキストメニューにアプリを追加する方法

一般的なファイル(html拡張子)のアイコンを右クリックすると、「コンテキストメニュー」が出現します。 このコンテキストメニューにアプリを追加する方法を書きます。アプリを起動するのに「プログラムから開く(H)」でもいいのですが、手数が増えます。 方法…

LANケーブルのプラグの爪が折れた。復元部品発見。

LANケーブルのプラグの爪が折れてしまった。 爪が折れたら勝手に抜けたりして、通信不良になってします。LANケーブルを買い直すか、修理する事になります。LANケーブルを買い直すともったいないので、何か良い方法が無いか探していると、見つけました。復元…

ビデオを買いました。

2010年11月に買ったビデオの調子が変なので、新しい物を買う事にしました。ビデオといえば、パナソニック。なのでwebからで最新の機種と、価格ドットコム最安値最近を調査しました。 (2019/10/16現在 価格ドットコム最安値) ハードディスク 500G 1T 2T…

3組(6枚)の靴下を買ったら、1枚だけ小さかった。

3組(6枚)が束になって売っていました。1組(2枚)を残して、2組(4枚)で交互に使っていました。たまに何か違和感を感じながらも履いていました。1ヶ月後のある時、靴下を上まで引き上げると段差に気付きました。 3組(6枚)を並べましたので写真をご覧く…

カラオケ24時間の無料クーポンGET 5回目

早い者勝ち 行きつけのカラオケ屋さんは、毎月3回(1日、10日、20日)、無料のクーポンをホームページで発行します。昨日(2019/10/10)、見事にゲットしました。受付から24時間有効で、何回も使えるお得なクーポンです。チェーン店ですので、カラオケ店の…

淀城跡へ行ってきました。くっつき虫がお土産に付いてきます。

淀城とは 「・・・・・・。」 勉強不足で解説が出来ません。すみません。 ただ単に、何かの城跡があったので寄っただけです。場所は、京都市伏見区南部で、京阪本線淀駅の目の前にあります。天守閣等の建物は無く、石垣が残っているだけです。それと、稲葉神…

フロービーで散髪しました。理髪店には、約13年間行っていないです。

フロービーとは、髪の毛をカットする海外製の製品です。原理は、髪の毛を掃除機で吸い上げて、一定の高さでカットします。切れた髪の毛は、そのまま掃除機に吸い込まれていくので、汚れません。 フロービー 子供も男性も使っているようですが、女性はしない…

足が短くなったので、裾上げをすることにしました。自分にとって裁縫(ミシン)は、DIYです。

最近、パジャマの裾を引きずるようになりました。どうも足が短くなったようです。足を手術で延ばす事が出来ない為、パジャマの裾上げをミシンで行う事にしました。まず稼働率の低いミシンをとりだしてきました。 裾上げは、適当に5cm位にします。折って待ち…

司法書士試験受験案内書を見て、自分は受験資格があるのか。

今日も、試験について調べていこうと思う。(受験案内書が今日のメイン) 昨日のブログでは、受験資格を確認する事を忘れていた。受験資格も無いのに勉強しても笑いネタにしかならない。資格がなければ、このブログが即閉鎖になる。 早速、法務省のwebへ飛ぶ。…

「司法書士をめざす人の本」が出てきたが古すぎた。

司法書士試験受験までの体験記を書くつもりで始めたこのブログ、何もしていない。何かしなければいけないと思い、今日は、司法書士試験に関する事を調べてみる事にした。 以前買った本を取り出した。なんと2004年版であった。民法を少し勉強した記憶があるが…

京都一周トレイル(北山西コース) 二ノ瀬から清滝手前から外れて北嵯峨大覚寺へ

今日の出来事 山歩き 京都一周トレイル(北山西コース) 3回目 朝は、曇り 、昼から晴れの天候でした。朝7:30から歩き始めて、午後2時頃大覚寺に着きました。約25km6時間半。去年の台風の影響で、山が大変な事になっているなあ、という感想です。迂回路が数ヵ…

これが本当の縁の下の力持ち

築60年以上の実家の台所の床が"ぶよぶよ"しています。多分真面目に修理(床の張替え)しようとすると何十万円と掛かるに違いないと思い、自分で補強することにしました。2ヵ所だったので簡単でした。材料費は1000円以下です。これが本当の縁の下の力持ちです…

カラオケを始めて3年とちょっと

カラオケを始めて、3年経ちました。 これまで、年に一回行くか行かないかの頻度でしたが、今では週数回となってしまいました。(1回30分と短いですが)。カラオケスイッチが入ったきっかけは、JOYSOUND全国採点グランプリ機能をたまたま見つけて、たまたま…

自転車で滑ってすり傷

今日の出来事 いつも通る土手の道から、自転車で降りる時に滑って転んですり傷を負った。 上から降りてきた。今日の道は、昨日の雨で湿っていたようだ。 ここに着地 ただそれだけ。 たまに自転車で転ぶ。 大したことではない。痛いだけ。

昔、乗っていた同型の自転車を見つけました。

ブログ開始して3日目です。今日はカラオケの記事を書くつもりでしたが、昔、乗っていた同型の自転車を見つけたので、懐かしく思い,先に自転車の記事を書く事にしました。 補助輪のついた自転車に乗ってから何十年たちました。 歴代,乗っている自転車は、当然…

車が横倒しになっていた。

今日の出来事 車が横倒しになっていた。 通りすがりに見ただけなので、状況がよくわからないのですが、ちらっと聞き漏れてきた内容からすると、 「交差点で、直進車が右から何かを避けよう左にハンドルを切ったら、ガードレールに左側だけ乗り上げて横転した…

ブログを始めたきっかけ

出勤途中で見た日の出 今日は、ブログを始めたきっかけを書きたいと思います。 何度が湧いてはふっと消える衝動 「法律の勉強がしたい」病 が再発してしまいました。 インターネットでいろいろと司法書士試験の事を調べていると、Yahooブログが終了する事を…

始めました。

冷やし中華。いや、おでん 「始めました」で思い付くのが、"冷やし中華"と"おでん"だったもので。 冗談は横に置いといて、ブログですが、初挑戦になります。この先どのようになるか、わかりません。忙しくなったり、飽きてしまったら、すぐに閉鎖するかもし…