無くならないとわからない。気がついていますか?

日記・趣味(音楽[DTM,カラオケ,(演奏したい)]、山歩き,サイクリング)・時事問題の所感・過去の整理・(資格試験挑戦)

skiや山登りをする者として胆に銘じておきます。

ライブ配信中 富士山頂から滑落か

  動画を見ました。一瞬の油断が命取りとはこの事ですね。氷の滑り台になっているので、下まで落ちていくのでしょうね。途中、岩などの突起物に衝突しませんように、運良く緩衝帯まで行って止まれる事を祈ります。今回の件、skiや山登りをする者として胆に銘じておきます。

 SKI場での体験談

 モーグルなどの斜面には、横にエスケープレーンが設置されている事があります。エスケープレーンは、圧雪整地されている事が多く、体力的、精神的に疲れた時にそのレーンに逃げます。(写真 奥伊吹スキー場チャンピオンコース)

 

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191029193626j:plain

 雨が降った日の次の日、早朝のエスケープレーンは、アイスバーンです。

 

 エスケープレーンでこけたら、あがいても、もがいても、何しようとしても止まれません。ほぼ上から下まで落ちてしまいました。リフトの横なので、リフト乗車中の人から丸見えです。恥ずかしかったです。