無くならないとわからない。気がついていますか?

日記・趣味(音楽[DTM,カラオケ,(演奏したい)]、山歩き,サイクリング)・時事問題の所感・過去の整理・(資格試験挑戦)

2020-01-01から1年間の記事一覧

 閲覧注意 抹茶パフェの美味しい食べ方

抹茶パフェ ジャンボカラオケ屋さんの「めっちゃ抹茶パフェ(390円)」は、美味しい。 また、結構大きい。 素材シンプルで、 ふわふわの生クリーム アクセントとしてハート形のクッキー 球体のアイスクリーム わらび餅3個 体積の半分を占めるカリカリのフレー…

小銭貯金をしています。いったい幾らあるでしょう。ATMで入金してきました。[第3回(最終回)]

小銭貯金 最終回 やっとすべての小銭をATMで入金してきました。 合計=19万1822円となりました。 入金回数=42回 期間(6/9~7/29)の14日分 1Kg当たり何円か。 191822/13.7=1万4002円 窓口 窓口でも入金できるようだが、正確な入金額を申告する必要がある。 ⇒…

小銭貯金をしています。いったい幾らあるでしょう。ATMで貯金してきます。[第2回(中間発表)]

前回の続き、樽に溜まった小銭(13kg)が何円あるか。対面でなくATMで預け入れする企画。中間発表(3回分)です。 1日目 6549 17124円 4569 4986 1020 2日目 6292 17182円 6556 4334 3日目 5500 15451円 3188 3828 2935 大体一回当たり1万5~7千円という事…

小銭貯金をしています。いったい幾らあるでしょう。ATMで貯金してきます。[初回]

「数年前から小銭貯金をしています。これだけ貯まりました。これを銀行のATMで預金していきます。いったい幾ら溜まっているのでしょうか。」シリーズの始まりです。 最初は、小銭貯金をするつもりがありませんでした。買い物やコンビニの会計時はいつもお札…

中古物件を買う可能性が出てきた。購入までの記録(第5回(最終回))

結局 賃貸住宅になった。笑笑笑笑笑... 約3ヶ月ぶりのブログ更新です。引っ越しや体調不良でなかなか更新できませんでした。 [一軒家] 前回の続きですが、内覧をしてきました。やっぱり写真ではわからないところが沢山あり、現地調査が重要と改めて思っ…

中古物件を買う可能性が出てきた。購入までの記録(第4回 運命日3/7の結果)

運命の日:2020年3月7日(土) 近畿から北陸へ、移住が決まってしまいました。 「さあ、忙しくなるぞ」 と思い早速、内覧の本予約をしました。 内覧本予約 [1] 内覧日時 3/9(月) 正午から [2] 目的 住むに耐えられるかどうかの見極める 状況の変化 …

中古物件を買う可能性が出てきた。購入までの記録(第3回 不動産屋に内覧仮予約)

運命の日:2020年3月7日(土)まで、あと一週間となりました。今回は、不動産屋に内覧の仮予約をしました。 内覧仮予約と問い合わせ内容 以下概要です。 [1] 内覧の実施未実施の確定日時 移動発表(3/7)によって移動なしの結果なら、 内覧の必要が無い…

中古物件を買う可能性が出てきた。購入までの記録(第2回 物件探し)

物件探し 今日は、物件を探します。 物件探しは、直接現地付近の不動産屋にいけばいいのですが、距離が遠いし(直線距離250Km)、単身が確定した訳でないので、インターネット検索で行う事にしました。 検索サイト 大きく分けて2つの検索サイトに分か…

中古物件を買う可能性が出てきた。購入までの記録(第1回)

運命の日 一月は、行く(往ぬる) 二月は、逃げる 三月は、去る とはよく言ったもので、まもなく3月です。引っ越しシーズンに入ります。近々、不動産を購入する可能性が出てきました。 運命の日:2020年3月7日(土) に確定するのですが、運命の日が…

洗面台のシャワーホースから水漏れ。簡単に修理した。

洗面台の収納スペースがずぶ濡れになった。 原因 ヘッドの根元のホースに穴が開いた。前日まで問題無かったのに突然起こった。 20年も使っていたらそうなる。 交換したホース ━● 注文商品情報──────────────────────────────[商品名] 【在庫有 即納】 送…

友達申請がきた。うれしビックリ。カラオケDAM。

うれしびっくり。 「DAM★とも」お気に入りユーザに入れていた、プロと思うような方から友達申請がきて、うれしビックリです。奇跡です。自分のどこが気に入ってもらえたのか不思議です。 ちょうど、数日前に新しい曲を投稿されたので、聴いていました。もと…

今日の2枚

何かを感じた。ただそれだけ。

エコキュート恐るべし

2015年3月に電気温水器をエコキュートタイプに交換した。そうしたら、電気使用量が激減した。下のグラフは、10年間の我が家の電気使用量のグラフである。関西電力のはぴeプランを契約している。3本のグラフは、デイタイム(昼間時間)とリビングタイム(生…

豚(ぶた)と猪(いのしし)は、同じ生き物だった

ある時、なにげなくLINEのスタンプを眺めていた。その中で、干支に関する生き物のキャラクターがあった。ね、うし...と数えていった。 LINEスタンプの干支 「ね(ねずみ)」「うし(牛)」「とら(虎)」「う(ウサギ)」 「たつ(龍)」「み(へび)」「うし(牛)」「…