無くならないとわからない。気がついていますか?

日記・趣味(音楽[DTM,カラオケ,(演奏したい)]、山歩き,サイクリング)・時事問題の所感・過去の整理・(資格試験挑戦)

中古物件を買う可能性が出てきた。購入までの記録(第5回(最終回))

f:id:nakunaranaitowakaranai:20200223065431j:plain

結局 賃貸住宅になった。笑笑笑笑笑...

 

約3ヶ月ぶりのブログ更新です。引っ越しや体調不良でなかなか更新できませんでした。

 

[一軒家]

前回の続きですが、内覧をしてきました。やっぱり写真ではわからないところが沢山あり、現地調査が重要と改めて思った次第です。この物件は結局やめました。理由は、「カビ」と「タバコ臭」が酷かった事です。喘息持ちにこの物件の購入は、不可能です。値段、土地の広さ、間取り、立地が大変良かっただけに残念です。

 

※この物件は、この内覧2週間後、中古物件でなく、200万円UPして土地物件に変わってました。多分人が住めないと不動産屋さんが思ったのでしょう。またその2週間後土地が売れたようで物件情報が無くなっていました。

 

[寮]

寮の方ですが、内覧をしたく現地にいきました。しかしこの寮もやめました。理由は、内覧を行わないし、この管理人があまりにもぶっきらぼうな態度で、この管理人のもとでは暮らせないという判断です。

 

[賃貸]

結局賃貸になりました。数件物件を見て、築20数年のコンクリート構造になりました。年数はいっていますが、たまたま内装を全面改修した物件だったので、見た目新築同然だったのが決め手です。またインターネットが初回3000円ちょっとだけで、月無料という設備(FGBB)だったのでラッキーでした。

 

※『FGBB®』は、集合住宅の賃貸物件オーナー様の為に提供させて頂く、マンション・アパート向けインターネットサービスです。入居者無料インターネット設備及びWi-Fi環境を備えた賃貸物件

 

[最後]

朝から夕方まで1日で歩き走り回り大変でしたが決まってよかったです。「一軒家」を購入するつもりが、「賃貸」になった事はお笑いですが、物件探しとか、登記ネットでの登記の方法や知識、不動産屋との交渉とか、なかなか経験できない事が経験できたことは、人生の宝物となりました。