無くならないとわからない。気がついていますか?

日記・趣味(音楽[DTM,カラオケ,(演奏したい)]、山歩き,サイクリング)・時事問題の所感・過去の整理・(資格試験挑戦)

「司法書士をめざす人の本」が出てきたが古すぎた。

 司法書士試験受験までの体験記を書くつもりで始めたこのブログ、何もしていない。何かしなければいけないと思い、今日は、司法書士試験に関する事を調べてみる事にした。

 以前買った本を取り出した。なんと2004年版であった。民法を少し勉強した記憶があるが、2004年から15年も経っているので覚えているわけが無い。最初からやり直しである。

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191006221301j:plain

 多分、本が古すぎて使えないと思う。しかし時代は変わり、情報が簡単に入るようになった。とりあえず、来年の試験日を知っておこう。今年は、7月7日(日曜日)だったようだ。いろいろ調べたが分からなかった。法務省のサイトでも分からなかった。多分探し方が悪いと思うが、

 毎年7月上旬

というのが分かった。

 

 法務省のサイトには、「司法書士試験のページ」というのがある事も分った。リアルタイムに10月3日、今年の筆記試験の合格発表があった。

 合格者数を見て、「少なっ」という一言。京都は、17人。

合格率が、3%位というのも分った。

 

 う~ん。ブログ閉鎖か?。はてなブログproにしなくてよかった。

 

 今日は資格試験に関しての初日のブログだった。少しでもよいから、これからコツコツと進めたいと思う。