無くならないとわからない。気がついていますか?

日記・趣味(音楽[DTM,カラオケ,(演奏したい)]、山歩き,サイクリング)・時事問題の所感・過去の整理・(資格試験挑戦)

フロービーで散髪しました。理髪店には、約13年間行っていないです。

 フロービーとは、髪の毛をカットする海外製の製品です。原理は、髪の毛を掃除機で吸い上げて、一定の高さでカットします。切れた髪の毛は、そのまま掃除機に吸い込まれていくので、汚れません。

 

ふ

フロービー

子供も男性も使っているようですが、女性はしないようです。年配女性は、勇気を振り絞って挑戦しているようです。

 

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191011181430j:plain

 

メリット 
  • いつでもカットができます。
  • 10分位で終わります。
  • 無料です。何回か使用すれば元がとれます。  
  • 理髪店へ行く時間と手間が必要ないです。
デメリット 
  • ちょっとうるさいです。

 

出来栄えを気にするなら、勧めません。

 

全体の構成

掃除機と本体とカートリッジ。私が使っているカートリッジは、2種類。長いのと短いもの。

 

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191011182502j:plain

 

 刃

互いに違いの刃物が左右に動きます。ハサミの原理に似ています。また、指を入れないでください。きゅうりの蛇腹切り状態になります。

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191011183041j:plain

 使い終わったら付属の油を注してください。

 カートリッジ

長短何種類かあります。結合して長くもできます。 

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191011190849j:plain

記録によると

  • 83回使用
  • 2007年1月7日に13840円で購入
  • 分解清掃は、2回
  • 1~2ヶ月間隔の使用

 

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191011191501j:plain

 最後に

 13年間1回も壊れていません。メリットである「いつでも」というところが本当にいいです。平日でも可能です。以前までは理髪店に行くと、血まみれ(カミソリ負け)になって帰ってくる事が多いので、ケガが無くなりました。現在も売っているようですが、2万6千もするんですね。倍になってます。83回も使ってますので十分に元がとれています。

 おすすめです。