無くならないとわからない。気がついていますか?

日記・趣味(音楽[DTM,カラオケ,(演奏したい)]、山歩き,サイクリング)・時事問題の所感・過去の整理・(資格試験挑戦)

昔、乗っていた同型の自転車を見つけました。

ブログ開始して3日目です。今日はカラオケの記事を書くつもりでしたが、昔、乗っていた同型の自転車を見つけたので、懐かしく思い,先に自転車の記事を書く事にしました。

 

 補助輪のついた自転車に乗ってから何十年たちました。

歴代,乗っている自転車は、当然ママチャリ系です。

  • 座り心地がいい
  • 楽な姿勢
  • かごが大きい
  • 荷台がついている
  • スタンドは、両足型で倒れない
  • いっちょ前に変速機がついている

何と言っても

 前照灯と鍵がついている。(夜も走れるし、盗難にも遭わない)

 おまけにブレーキも前後両方に付いている。

いたりつくせりです。

 

そして今,乗っている自転車は、当然 通学系です。
(通学生じゃないのに)

 なんたって丈夫なんです。(なんたって=なんといっても)
両足型スタンドと荷台を付ければママチャリ系に変身です。
学生が乗るので雑に扱われるのでしょう。丈夫にしておかないと危険です。

 

 で、本題の見つけた自転車は、2世代前の自転車です。約15年間乗ったものです。パンク修理、分解清掃を何回した事か。懐かしい思い出です。その自転車は、新車のようでしたので修理や分解する必要はないようです。収穫は、自転車のメーカと機種名が分かった事です。webで調べてみると確かにありました。

 

みなさんは、過去に使っていた物に再会した時、どんな気持ちになりますか。

 

 ちなみに、一つ前の自転車は、10ヶ月で壊れました。この話は、別の記事で書きたいと思います。

 

付録

思い出自転車の変速機の部品です。

 

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191003222905j:plain

取り外す

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191003222935j:plain

小さい部品が沢山

f:id:nakunaranaitowakaranai:20191003223034j:plain