無くならないとわからない。気がついていますか?

日記・趣味(音楽[DTM,カラオケ,(演奏したい)]、山歩き,サイクリング)・時事問題の所感・過去の整理・(資格試験挑戦)

一週間、頑張ったら解けた。王将出陣。でも一人で 出陣したので負けた

王将出陣

「王将出陣」というパズルに挑戦してみた。おもちゃ屋でパズル本体を買うと高いので、厚紙を使って駒を代用した。

就寝前の30分ほどちょこちょこと解いていたのだが、偶然に解けた時に後から再現できるようにビデオに撮っていた。

私たちは解ける事が分かっているので挑戦するが、解が有るのか無いのか分からないこのパズルを最初に考えた人は、すごいと思った。

同類のパズルとして「箱入り娘」というものもあるようだ。

 

 

結論:

 ・このパズルを最初に考えた人はすごい。

  (解が有るのか無いのが分からないのにひたすら解く努力に敬服)

 ・最後、王将が一人で出陣したので負けた。

 

youtube.com