無くならないとわからない。気がついていますか?

日記・趣味(音楽[DTM,カラオケ,(演奏したい)]、山歩き,サイクリング)・時事問題の所感・過去の整理・(資格試験挑戦)

漏水期間 約1ヶ月 水道料金が2倍になっちゃった。とほほ。

f:id:nakunaranaitowakaranai:20220218154002j:plain

 

エコキュートのヒートポンプユニットの配管に穴が開いていました。 放置期間が約1ヶ月。映像では勢いよく噴出していますが、ポンプユニット内の密閉された熱交換部分で漏れていたのでそれほど大きな音でなく、凍結防止機能が働いていると勘違いして放置してました。凍結防止機能が働いている時はリモコンに表示されるようで、取扱説明書でそれを知った時は時遅し、速攻で止水栓を止めにいきました。水道料金の2倍は、きついです。  漏れた水は、下水道でなく雨水と同じ側溝へ流れていました。そこで気が付いたのが下水道に流れていないので、下水道料金だけでも減額できるのではないかと思い、ダメもとで水道局に問い合わせたら軽減制度があるようでしたが、埋設された給水管でないという事で却下されました。側溝でも公共設備と考えたら下水道と同じではないかと思い、自己納得してモヤモヤを吹き飛ばしました。

 

 

youtu.be